紫雲殿 道徳斎場・道徳離宮の山口です。
今日は道徳斎場・道徳離宮の紹介を兼ねて日頃の出来事、思う事をお伝えしたいと思います。
道徳斎場はオープンから20年以上経過しましたが、改装、リニューアルを経て今も変わらない姿を保ち、エアドックやサーマルカメラを導入 館内触れる場所には抗菌シートを用い、ご利用のご葬家様、ご参列の方々をお守り出来るよう設備を整えております。また道徳斎場から50M程離れた所に一棟貸切ホール道徳離宮があり、道徳斎場と同様にエアドック、サーマルカメラ、抗菌シートを用い、控室はエレベーター付きの二階建てとなっていて、さらにゆっくり落ち着ける場所となっております。※写真参照下さい
また、この道徳斎場・道徳離宮には山口が折った大、小 様々な折鶴がいます。
葬儀会館お勤めなら鶴は簡単に折れるでしょう?と思われがちですが、私は不器用なので鶴を折りあげるのも必死です(苦笑)
でも、この大きな折鶴を見たご来館、葬儀ご参列の方々より「良い所へ連れてってくれそうね」などと、お声を頂くこともしばしあり、愛情込めて折りあげた私にとっては、ホッコリ、胸がホットになる瞬間でもあります。
お葬式の最後のお別れの際、お花と一緒に折り鶴をお柩へ手向けて頂くことがあります。折鶴には「極楽浄土への道案内をしてください」などご遺族の色々な想いがこめられています。折り紙にメッセージを書き込み折鶴にし、手向けていただく姿を見ると繋がりの深さを深々と感じます。
紫雲殿21斎場 控室には折紙が常備しております。近くに紫雲殿があったらいつでも見学に来て下さい!
道徳斎場・道徳離宮の山口、大きく大らかなお顔の館長 大貫をこれからもよろしくお願いします♪